■森で迷ってしまいます

「森で迷ってしまいます」といったような、森でのループポイントに関する質問への回答です。

このループポイントは、ファミコンの名作ゼルダの伝説でも使われている技法で、画面スクロール(画面の切り替え)によって謎を解きます。

攻略チャート「白龍を倒せ」マップのがループポイント。下図はを例にした場合。

の周辺をと仮定して、と順に移動すればループが解除されます。

の画面が下図の左のようになっていれば成功、右のようであれば失敗です。

 

■修行度が上がりません

修行度。つまりレベルのことですが、一体、どれくらいの敵を倒すとレベルアップするのでしょうか。という質問への回答です。

修 行 度
必要経験値 25 15 20 20 25 25 35
累計経験値 25 40 60 80 105 130 165

・素手の敵を倒した時に得られる経験値は1。

・ヌンチャクを装備した敵を倒した時に得られる経験値は5。

・ふき、けいき、六人の奥義伝承者を倒した時に得られる経験値は10。

・地禁門の三悪人を倒した時に得られる経験値は25。

・ブギーマンを倒した時に得られる経験値は(計算上)2.4。


ちなみに、修行度が上がった時点で、必要経験値を超えた分の経験値については、繰り越されずに切り捨てられてしまいます。


チャート「金龍を倒せ」で百戦百勝脚を入手・修得した後に、この寺を回復ポイントの拠点にして、近場のヌンチャクの敵を百戦百勝脚で狩りまくると、修行度を効果的に上げることができると思います。